

6月のまとめ

ざっくりと今月を振り返る。

・忍者実装
>ニンニン、Aランク忍者になる為の修練は過酷だった。
あと、必殺技1度撃つと20分は撃てないリアリティ。
あんずはドジっ娘(重要)

・アリバン ジョー
>ペット体系変化Pは当たりじゃ無い!と思った。
簡単に参加でき、景品も良かったので満足。
ただ、不完全と完全な鍵テロには参った。
インベが埋まっていく・・・。

・レッツM. A. B. I. N. O. G. I クーポン集め
>現時点でNクーポンが0枚という事実に気づいた。
7月3日までなので、そろそろテコ入れせねば。

・じゃんけん
>なんてことはない、ただの限定ジャンケン祭りである。
AP回収とオットセイGETに注力したイベントだった。

・スキルブック作成
>忍者実装の前座企画。
苦無を10個集めてもらった「暁の手裏剣」を、
土曜のホットタイムイベントでまた貰うとは予想外だった。
予想外だった。(大事なので2回言いm・・・)

あとは、スキルトレしたりギルド変わったり結婚式があったりと
中々どたばたした6月だった。

それにしても、裁縫してプレゼントして喜んでもらえるのは、
最高に嬉しいですね!これだから生産はやめられない。

ついに忍術トレ終了

先週の木曜から忍術トレを開始。
金曜日に転生してから一週間、ようやく終わった・・・。
さっき転生をして才能も裁縫に戻せた。

トレがキツかったと思った順は以下のとおり。
影縛り>奥義「桜時雨」>乱れ苦無>大地陣

・影縛り(1番辛かった)
>修練項目が1つしかない為、数をこなすしかない。

・奥義「桜時雨」(2番目に辛かった)
>CT20分と、途中からクリを出さないといけない為。

・乱れ苦無(以外と埋まる)
>忍術スキルの主力と言えるぐらいには使いやすく、
 トレもサクサク進んだ。

・大地陣(すんなりと)
>敵が居なくても発動すればトレになるため、
 そこら辺で休憩しながらでも、トレに励める。

クエ報酬で貰った計4つのPアントレは、2つを忍術スキルに、
あと2つは他のスキルをFに戻してAPを回収した。
Aのまま残った忍者スキルは普通のアントレで、1つづ下げる。

大地陣のトレ

大地陣のトレ内容に「敵を倒す」がある。
しかし、発動の魔法陣を敵に重ねるとクナイが投げられない。
渋々足元を狙うか、敵と自分の間に設置して誘導になる。

だが、実は大地陣は敵に当たるように投げる事が可能だ!

ターゲッティングする
まず大地陣を発動する。
次に敵の近くにマウスカーソルを持って行き、Ctrlキーを押す。
ターゲッティング状態になったら、左クリック。

攻撃
ぜひお試しあれ

続きを読む

影縛りと奥義・桜時雨のトレ

エレメンタルチャージGET
激戦中にフラっと取得していた。見逃すところだった。


さて、クエスト報酬を狙って忍術トレをし始めたがゴールが見えてきた。
中でも影縛りは単純に回数をこなす事、奥義はクリティカル発動が
ランクCで50回、Bで45回必須な様子。

クリ発動には影世界の防護壁が体力多めで、チャンスが多い。
奥義トレ内容の関係上、アルビ通常ではイマイチなので、
私は影世界「タルティーン制圧戦Ⅰ」でトレをしている。
ちなみに初級。


影トレ1
まず、アーチャー2体にタゲってもらう。
画像の位置や、そこら辺で動く事によりアーチャーが
下の図の位置まで来てくれる。
影トレ2
タゲってるアーチャーが倒れない限り、誰からもタゲ貰わないので、
画像の立ち位置に居座り、CT回復の度に影縛り発動。

奥義のCTが回復したら、新たに防護壁を奥義のチャージ1で
範囲に出来るだけ沢山入る位置に出す。
チャージ1奥義を発動し終わったら、またいつもの定位置に戻る。

クエストの制限時間が過ぎたら、クエ取り直す手間があるけど、
安全で単調で、手軽にトレできるので、ながら作業が出来る。

こんな感じで、今は2つともBランクに。
今週金曜までにはAにして報酬を頂く予定だ。

忍者トレも中盤に

バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄


  バン   はよ
バン (∩`・ω・) バン はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
  ̄ ̄\/___/

    ; '  ;
     \,( ⌒;;)
     (;;(:;⌒)/
    (;.(⌒ ,;))'
 (´・ω((:,( ,;;),
 ( ⊃ ⊃/ ̄ ̄ ̄/
  ̄ ̄\/___/ ̄ ̄

       /\
      / /|
     ∴\/ /
     ゜∵|/
  (ノ・ω・)ノ
  /  /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ポチポチポチポチポチポチポチ
ポチ     ポチポチポチ
ポチ (∩`・ω・) ポチポチ
 _/_ミつ/ ̄/
     /_/ ̄ ̄ ̄ ̄

(「奥義のCT20分が長すぎる」の図)

・・・さて、忍者トレですが「大地陣」「乱れ苦無」がAになり、
無事にクエスト完了でAP回収。
あとは、「奥義」と「影縛り」のみだが未だにC。
土曜日までに終わらせたいなぁ・・・。

あとギルドで結婚式があった。
二人ともおめでとう!でも挙式に釣竿はどうかと思うの!(
マビ充しおって、まったく・・・まったく!!orz

P.S
エイヴォンで料理スキルブックが全然釣れません。
物欲センサーの出力下げて頂けませんk(略

強いられる戦闘

忍者なエラー
公式HPで噂の<DEBUG>エラーを捕まえた。
【FuncEndCombat old -0, new -1】
手裏剣装備時、攻撃不可能状態(ダウンしてるとか)の敵を
クリックしまくってたら出る出る。

ド屋台
「私がシェフだ(ドヤァ」
※料理Rは8です。

さて、本題。
m, a, b, i, n, o, g, i クーポンを集めるイベントが始まった。
シモンがくれる「フェニックス」系のアイテムが欲しいので頑張る。
けど、忍術をAランクにもしなければいけない。
そこで選んだのが「アルビダンジョン周回」。
私的には以下の利点がある。

・1週が短くて気軽。
・宝箱からエンチャントスクロールが出るのでエンチャトレになる。
・アル中ならARとFBLのページが出るのでエンチャトレになる。
・アル下通行証が出れば褒章で休憩スキル本が出る。(R8→R7)
・クモの糸を結構拾えるので紡織のトレになる。
・イベで貰った手裏剣で十分早く回せる。

こんなところかな、暫くこもる生活が始まりそうで少しげんなり;w

「忍者」アップデート

手裏剣装備のスマッシュ
「止められない?知ったことか!」
(手裏剣装備時のカウンター使用)

さて、案の定メンテ後にログイン鯖が不安定になり
3時間もPCの前で待機させられ、やっとログイン。
手裏剣もらえたので使ってみたら面白かった。

とりあえず4つの忍術スキルをそれぞれAランクに上げる。
そうすると、1つのスキルごとに以下の報酬がもらえる。
4つ全て終わらせた場合に貰えるアイテムは以下の通り。
・パーフェクトスキルアントレインカプセル☓4
・AP+80
・経験値+120,000
・・・これはやるしかない。
アントレは忍術スキルに使うけどな!!

やっとG16も終わりそう

アーチャー寝る
_人人 人人_
> 突然の眠り <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
あまりの眠さに、飛ばされながら空中で寝るアーチャーさん(34歳)

隠居してた4年近くの間に追加されたメインクエももうすぐ追いつきそう。
この記事を書いてる時点でG16の終盤。
明日からはクエに追われる日々から抜け出せそうだ。

メインストーリー

金曜の夜中にG11、土曜にG12、日曜にG13とG14を完遂した。
錬金術士関係は、いちいち王城に行くのが面倒だったが、
本気出したモリアンがめっちゃ美人だったので満足。

シェイクスピア編になってからは、有名な作品の世界を体験するのが
中々面白かった、流石マビノギ。

フェスティバルフードのバグ?

忍耐の歌とフェスティバルフード(以下:FF)を組み合わせた時、
場合によって、防御が減少するバグがある事を検証しているユーザの
ブログをネットで見かけた事はあった。

しかし今回は、歌っておらず「銀鮒の串焼き」を10個混ぜただけのFF。

食べた人は防御が0になった。

浪漫農場へ出入りするも解消せず、リログやch移動で解消する。
通常の状態と、防御0の状態で敵に殴られてみたら、
通常は被ダメ1、防御0は被ダメ20だった。
表記上だけでなく、内部的にも0になっているようす。

ちなみに「銀鮒の串焼き」はHPとStrだけが上昇する。
防御に関して増減する表記は無い。
ひとまずネクソンに不具合報告をしてみたが、
本当にバグなら、早急に直して頂きたいものだ・・・。
検索フォーム
マビまど
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
